FC2ブログ
このブログは「裕玉@肉人(ゆうたまあっとにくんちゅ)」の個人的な日記です。18禁のエロい絵などもあるのでお気をつけください。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

 誰かが言っていたが、「世の中には、自分と同じアイディアを持ってるやつが5人はいる」という。

 なので、「なんだか今のところ微妙な扱いを受けてるんだけど、もう少ししたら俺と同じこと考えてるヤツがいて、ソイツが先に活躍させてしまうかもしれない!」とかになったらちょっと悔しい気がするので、「いや、これは俺が先に考えたんです!w俺は真似したんじゃないです!w」と言い張るために俺の個人ブログにメモを晒してみるw

 まだ実戦投入もしてないからちゃんと機能するかどうかも分からんですけど。

 ↓というワケでいま考えてるポケモンのメモはコチラの「続きを読む」から↓

○オノノクス:闘争心陽気最速メロメロ龍の舞型@タスキ
 性格:陽気 努力値:AS極振り 特性:闘争心(同性なら技の威力が1.25倍。異性なら0.75倍)
 オノノクスをガブリアスとかに近付けるように考えるんじゃなくて、俺が以前考えたけどあまりパッとしなかった「陽気最速メロメロ闘争心読み型ニドキング」の超強化版としてとらえる。
 なぜなら攻撃力が超上昇&素早さ97まであがったけど、耐久力がニドキングとそこまで変わらない=ゴウカザルに毛が生えた程度だからw

○技構成
・ダブルチョップ。タスキ頑丈潰し。威力はドラクロと同じ。命中が10低いけど第四世代で飛び膝チャーレム使ってた俺には関係ない。
・鋼対策の地震or襷がむしゃら(たぶん地震のが良い)。
・♀対策のメロメロ(たぶん最重要)。
・竜の舞。タスキで無理矢理積むかメロメロで流した時に舞う。
※等倍マックスパワー起死回生と抜群地震の威力は同じ。

○ステータス
 竜の舞は攻撃素早さ1段階上昇=パラ1.5倍。スカーフと鉢巻つけた状態。
 素の攻撃は199。一度舞うと298。
 素の素早さ163。一度舞うと244。
 陽気最速ガブが169。スカーフ巻くと253。
 素早さ種族値70のパルシェンの素早さ最速134。殻を破ると268。

 実は舞った状態の地震は、闘争心発動してなくてもHP振りしただけのメタグロスなら確一だったりする(確か)。

 素早さは最速スカーフガブより遅いけど、ガブリアスがスカーフ巻く前提なら、素早さ極振りに無駄を感じてやらない人もいるだろうし、調整マンダに潰されるのを嫌がってそこまで多くないのではないかと考える。
 というか、こっちはタスキだから、龍の舞したターンにスカーフガブが後だしで出てきて次のターンに殴り合いになっても、タスキで耐えてダブルチョップで返り討ち。ガブが最速スカーフ捨ててタスキでも先手ダブルチョップでタスキ貫通して倒せる。
 ……ダイブで怯むか、ガブがダブルチョップを採用してなければ、という条件がつくけど!w

○立ち回り
 二番手以降に死に出しで登場。

・初手:タスキ持って無理矢理竜の舞。
 ガブマンダが交代で来ても多分大丈夫。タスキあるしね。最速スカーフガブと先制技持ちに注意。スカーフガブは相討ちがせいぜいかも?先制技持ちっぽいのが出てきたら大人しく引っ込んだ方が良さそう。
 ♀相手ならタスキ持ってメロメロで流し狙いしたいけど、♂が後だしされたら完全に無償降臨になってしまうので竜の舞のが良い。
 ただ、この型が流行ってないうちはメロメロは想定外(たぶん)なので、交換せずにそのまま殴ってくる奴が多いと思う。
 そのときは次ターンの行動も抑制できて流し竜の舞できるメロメロのがアドバンテージがデカい。たぶん。
 まぁ、もしもこの方が流行ったとしたら、「オノノクスは型破りだ!」ってメッセージが出ない時点で闘争心ってのがバレるし、そしたら初手はタスキ竜舞をセオリーと考えるほうが良い。当たり前だけど先制技持ちがいなくなってから暴れるのが安全。

・二の手:♂相手ならダブルチョップか地震。♀なら先手メロメロ。
 性別なしでも攻撃種族値が140あるから戦えるけど、タスキ消耗してる可能性が高いので先制技に注意。メタグロスは舞ってれば地震で潰せるけどタスキ消費してる状態でバレパン喰らえば死ねる。風船もちょっと困る。

・三の手以降:基本は先手ダブルチョップ。タスキ持ちでも頑丈でも関係無ぇー。鋼ポケ相手なら地震。倒せそうにない♀ポケ来たら先手メロメロ狙う。オスは龍の舞+闘争心のダブルチョップと地震で頑張る。まぁ無理な時は無理。

○注釈
 先制技持ちと素で自分より早い最速スカーフがいなければ無双も夢じゃない。かも。

 地震なら炎と鋼タイプに刺さるけど浮遊持ちならアウト。つまり浮遊ドータクンには手も足も出ない。
 でも、性別なしが多い鋼に素で攻撃種族値140の物理技が当たるのはまぁまぁ強そう。

○特性:闘争心と型破り。地震と起死回生とがむしゃらについて。
 まず前提として大事なのが、「頑丈」の特性を持ったポケモンは岩タイプと鋼タイプがほとんどだということ。
 高い攻撃種族値を持ち、竜の舞まで備えた「型破り」特性持ち。地震とギロチン持ってる可能性があるオノノクスが試合前の見せ合い6匹のなかにいる時点で、相手は浮遊頑丈の鋼岩を出すのをためらうと思うし、出てくる鋼岩はそれ以外の特性やタイプを持つ鋼タイプになると思われる。
 もしもオノノクスの型が闘争心のほうがメジャーになって、頑丈浮遊持ち鋼が数を増やしてきたら、今度は本当に型破りでハチマキか龍の舞と地震ギロチンを持ったオノノクスが流行るかもしれない。
 そして型破り型オノノクスが流行って、頑丈浮遊持ちが減ったころに再び闘争心型が少しずつ増えてきて……と、頑丈浮遊持ち岩鋼を手持ちに入れてる相手プレイヤーが、オノノクスを見た時点で6匹の中から3匹を選出するときに迷わせることが狙い。
 「闘争心」と異なるもう一つの特性が「型破り」という、オノノクスというポケモンだからこそできることだと思う。

 頑丈以外の鋼代表格はメタグロスとハッサムだと思うけど、メタグロスは格闘等倍なので等倍マックスパワー起死回生も抜群地震も同威力になる。ハッサムは地震も等倍だけど。
 ということは、わざわざ不安定になる起死回生はいらない(と思う)。

 鋼タイプが混ざってない岩タイプの頑丈ポケなら等倍ダブルチョップで頑丈潰しできるし、頑丈持ちはほとんどが鈍足な連中だから♀相手なら先制メロメロできる。もし同性でも闘争心の威力上昇補正が入る。
 岩鋼なら地震四倍、鋼地面は地震二倍。頑丈のいない虫鋼は地震等倍だけど格闘も等倍だし、わざわざそんなところメタって起死回生入れなくても良さそう。というか、頑丈持ちはそもそも出てきにくいんだし。
 ドラゴンで等倍以上取れるタスキ持ちならダブルチョップで潰せる。

 うーん、もしかしてかなり高性能なんじゃないか?闘争心メロメロオノノクス。

○弱点
 弱点は何個もある。
・龍の舞してないときにオノノクスより早い♀ポケにはち合わせたらタスキメロメロに賭けるしかない。なので二番目以降の死に出し推奨。
・当たり前だけど先制技に弱い。大抵の先制技は等倍。耐久値は低いのでタスキ消費してたら死ねる可能性が高い。
・砂や霰、ステロなどの設置技も危険。バンギは出てきた時点で即死か完封の二択にしかならんと思うから無償降臨とか意識するだけ無駄。
・素早さ種族値98以上の最速スカーフ相手は危険。タスキ消費してたら鉢合わせと死に出しどちらでも勝てない。
・「風船」で地震をスカされると危ない。風船持ちグロスが地震読みで出てくる→コメバレで死亡とか普通にあり得る。
・エアームドと浮遊ドータクンと戦うことになったらほぼ勝てない。浮遊ドータクンは前述の通り型破り地震を嫌がって選出されないかもだが、エアームドはそもそも飛行タイプなので型破りギロチンを嫌がってもらうしかない。♀ならメロメロにできるけど♂なら龍の舞+闘争心でダブルチョップでどれだけ粘れるかになる。まぁ大人しくひっこめという話だが。
・殻を破るスキルリンクつららばりパルシェンはこっちが先に積んでる状態なら死に出しでも倒せるかも?だけど、向こうが先に殻を破ってたら素早さで負けてるので無理。
・「あかいいと」というキラーアイテム(?)がある。
・メロメロ喰らっても突っ込んでくる奴は知らん。命中率三割の即死技に賭けるくらいなら必中+5割の行動不能に賭けろ!w

 勝てるかどうか半々?のポケモン:ダブルチョップガブリアス、コメバレメタグロス、バレット持ちハッサム、バンギラス、鉢合わせラティ。

○感想
 確かに弱点は多いけど、爆発するスペックは秘めてると思われる。
 頑張れオノノクス。俺は応援してるぞー。

※がむしゃらと起死回生を遺伝させるには?
 第四世代ソフトで陸上グループの♂ヤルキモノのレベル技か♂ドーブルのスケッチで起死回生(欲しいならカウンターも)を覚えてサイホーンに遺伝させて覚える。
 ↓
 HGSSあたりで怪獣陸上グループの♂サイホーンに教え技でがむしゃらを覚えさせる。
 ↓
 ポケシフターでサイホーンを黒白に送って、ドラゴン怪獣グループのキバゴの♂親にする。
 ↓
 これで起死回生とがむしゃらとカウンター覚えたキバゴが生まれる。はず。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nikuntyu.blog78.fc2.com/tb.php/83-32c35050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
