FC2ブログ
このブログは「裕玉@肉人(ゆうたまあっとにくんちゅ)」の個人的な日記です。18禁のエロい絵などもあるのでお気をつけください。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

ダイアさんモンハン090315ミラルーツ
 ↑グラヴィオンツヴァイのOPっぽい雰囲気のモンハン(笑い)↑

 どーも、お久しぶりです。最近、アニスパリスナーになりそうな感じの裕玉です。

 現実逃避も兼ねてお絵かきしてたら、ついつい楽しくてブログ更新忘れてました。てへっ☆(ウザッ)

 ところで、みなさんは「pixiv(ピクシブ)」って知ってますか?
 http://www.pixiv.net/

 今日は、そのピクシブ内にある、モンスターハンター(カプコンさんから出てるあのゲーム)のファン企画、「pixivギルドカード」についてのお話です。

 えーと、まず、ピクギルの前に、ピクシブについてざっくり説明します。

 ピクシブってのは、ものすごーくありていな言い方をすると「お絵かき版mixi」って感じのSNSなのですが、mixiと違って「SNSっぽい機能がない代わりに、『お絵かき』の方向性に機能を特化させてる」のが特徴のSNSなのです。

 お絵かきを楽しむ人は、ピクシブでアカウントを作り、プロフィールという「身分証明書(そんな堅苦しいイメージではないんですけど)」を作ったうえで、「自分の描いた絵を投稿して公開」する。
 そして、その絵を見た人は「評価点」を入れたり、「絵にコメントをつける」「お気に入りにブックマークする」などができるっちゅー、なかなか画期的なシステムのホームページなんだとです。

 絵描きの人同士が簡単にコミュニケーションを取れたり、ブクマしてる絵で、その人の趣味が分かったりと、なかなかよくできた作りなんですね。

 「自分のホムペはあるけど、ホントに見てる人がいるか分からない」とか「ネット上でほかの絵描きの人と交流したいけど、ちょっと難しい」とか、そういう諸問題も解決してる(?)、ちょっと特殊なSNSサイト……それがpixivだとです。

 まぁ、文章で説明してもイマイチ分からないと思うので、詳しくは実際にピクシブに登録して流れを体験するか、グーグル先生にでも聞いてくださいな(笑)。



 で、さっき言ってた「pixivギルドカード略してピクギル」ってのは、そのピクシブのなかで行われてる「モンスターハンター略してモンハン」ってゲームのファン活動の企画のことです。

 この企画は「M_H_M_N」さんのところの管理人、「サトー亜種」さんが立ち上げた企画なのですが、これが「モンハンプレイしながらアレコレ妄想するタイプのオタク心理」をついたステキ企画なのです。

 「M_H_M_N」さんは↓コチラ↓。
 http://mhnikki.blog39.fc2.com/

 「pixivギルドカード」は↓コチラ↓


 要するに、この企画は「モンハンの絵っていうと、大体が『なにかの装備一式=キャラクター』みたいな風潮があるけど……違うんだよ!各プレイヤーの分身として、『その世界に生きてる人間=キャラクター』が見たいんだよ!」ってコンセプトなんですね。


 ほら、一部の妄想しがちなマニアックなゲーマーとかは分かるでしょ?
 
 「俺のウィザードリィのパーティは、全員ストーリーも日常もあるキャラなんだぜ!ベニー松山の小説みたいに!……ゲーム中には全く出ないけど」

 とか

 「俺のネトゲのキャラはいろいろ設定を考えちゃってて、勝手にイタい小説とかも書いちゃってるんだぜ!ホムペで公開してるんだぜ!……誰も見てないだろうけど」

 とか


 そういう、「キャラメイキングができるゲームであれこれ妄想するのが大好きだ!」って人なんかにはピンポイントで突き刺さるタイプの企画なんですよ。

 「自分で名前をつけて、お気に入りの装備を見つけて、その装備を身につけて強大なモンスターどもと戦う日々を送るプレイヤーキャラクター……そいつには、こういう生い立ちがあって、普段はこんなことを言ってて……」みたいなことをモヤモヤ妄想するけど、「みんな、そんなことに興味ねぇーよ!所詮は俺のオナニーだよ!でも似たようなことしてる仲間ほしいよ!」ってさびしい思いをしてる人には朗報みたいな企画なんですね(もちろん、そんな人ばかりが参加しているワケではありませんが)。

 各々が作ったキャラクター同士で、みんなで落書きしたり、交流して知り合いになったりと、なかなか「ネットはあるけど時間も場所もない」みたいな、ネトゲとかSNSみたいに、現代日本人の心理を突いてる「遊び」なんですね。


 まぁいろいろ書きましたが、俺の作ったキャラクター=ギルドカードを見るのが手っ取り早いかと思います。

ダイアさんモンハン090315ピクギル文字入りver



 「普段は無口で冷静だけど、おいしいところは必ず持っていくケンシロウみたいな雰囲気と強さ」と「180センチの高身長と最大金冠マークがついてるスリーサイズ」が萌えポイント(笑い)


 こういう、テーブルトークRPGで言うところの「キャラシート(のようなもの)」を持ち寄って、みんなで遊んで楽しむ企画ですw

 俺のモンハンで使ってるキャラの「DIA」ってのは、俺がシナリオとか考えるときとかに使う「脳内の住人」の一人の「ダイア・モンド・フェニックス」ってお気に入りの女キャラが、「モンハンの世界にフラッとでかけてる」みたいなノリなんで、ちょっと周りと雰囲気が違うんですけどw

 まぁ、この企画へ参加するのには、「みんな!俺の作ったキャラを知ってくれよ!ホムペで勝手に小説書くくらいじゃ、みんな一ミリも興味沸かねーと思うから、この企画とモンハンの世界観を借りて宣伝させてくれ!」って思惑もあったりなかったりなんですけども。

 だって、さびしいじゃない?キャラを作ったのに、誰にも相手にされないなんてw

 でもまぁ、単純にピクギルって企画は楽しいので、俺もちょこちょこハマってます。

 ほかのキャラの絵を書いたら、マンガでも書いてみるかな……とか思ってます。

 世界観設定がある程度出来上がってるから、キャラとストーリーの構築に全力注げるし。

 あとは、マンガ書く練習ですね。一回はマンガ書いてみたいと思ってたんで。



 まぁぶっちゃけると、ピクシブ内のこういう企画(pixivファンタジアとか)は、「絵で書いちゃえばなんでもアリ」なんで、「ものすごーく自由度の高いネットゲー」みたいなモンなんですけど。


 まぁ、もうちょっと現実逃避兼ねて遊んでると思います……たぶんw

 あぁ、バイトしねーとな……。


 じゃあ、今日はこの辺で……ばばばばいびー。


○PS○
 言い忘れてましたが、現在、諸事情により、ピクギルのメイン運営はサトー亜種さんではなく、別の二人がメインで運営しています。

 ですので、これからピクギルに参加しようと思っている方は、その辺をぜひぜひ注意して参加していただきたく思います。

 ↓ピクギルのwikiだとです↓
 http://wikiwiki.jp/pixiv_guild/

 ではでは。


○おまけ○
 俺が書くモンハンの絵は、画力と趣味の都合上、原作と全然フンイキが違います。

 どれくらい違うかと言うと……

 ↓これくらい↓

 ↓俺の絵↓
ダイアさんモンハン090315ピクギルver

 ↓もとになったモンハンの画像(武器違うけど)↓
MHP2G標準装備。


 ……アレンジって言い張ってみますw

 じゃあそういうことで……w
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nikuntyu.blog78.fc2.com/tb.php/62-0a62a00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
