FC2ブログ
このブログは「裕玉@肉人(ゆうたまあっとにくんちゅ)」の個人的な日記です。18禁のエロい絵などもあるのでお気をつけください。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

 さきほど放送していた真マジンガーの感想の日記です。

 今週はいろんな意味で先週よりかなり冷静な日記です。

 感想は↓コチラ↓

 一番の疑問は……えーっと、「なんでコレを先週やらんかったの?」としか言えないです。

 個人的に「いきなり最終回」みたいなノリでおもしろかったアニメは「太陽の牙ダグラム」くらいだと思ってるんだけど、ただ単に「いきなり最終回がやりたかっただけ」みたいな先週の第一話は、正直ただの独りよがりでヘドが出ます。
 商業アニメは視聴者あってのものですし、会話は話す人と聞く人がいてこそ成立するものですから。


 まぁそれは置いといて

 今週は先週よりは分かりやすいアニメでしたね(あくまで「先週と比べて」ですが)。

 おじいちゃんとコウジたちの仲良しぶりとか、なぜか銭型のとっつぁんみたいになってる暗黒寺警部とか、多少はとっつきやすいんじゃないでしょうか。


 ただ、敵の紹介とか周りの事情の説明がサッパリだったのが気がかりです。

 「なんで敵がマジンガーとかコウジとか狙ってんの?」とか「あの刀持ってたオッサンとかはなんだったの?」とか「なんでさやかさんはコウジのこと助けてくれたん?」とか、肝心なところはちっとも教えてくれませんでした。

 シナリオのスポットを当てるところが思い切りズレてる気がします。

 冒頭五分以内でドクターヘルとアシュラ男爵の紹介と目的を済ませちゃって、さっさとコウジと探偵ごっこしてる暗黒寺警部と鉄仮面軍団を絡ませちゃったほうがスッキリすると思うんですけど。

 ボスとケンカして東方仗助バリにキレてる場合じゃないだろう、コウジくん(笑)

 「マジンガーを手に入れたものは神にも悪魔にもなれる」って意味を持たせるためのケンカだったんでしょうが、そこはボスの登場含めて来週以降に回しちゃって、今週はマジンガーで敵をスパッとやっつけてくれちゃったほうが視聴者的にもおもちゃ販売的にもスッキリしたと思うんだけど。

 なんだかものすげー無駄な引っ張り方な気がする。とっとと視聴者にカタルシスを与えてほしい。

 余計なコトしなくていいから、今週はマジンガーに関すること一本に絞ったほうがよかったんでねーの。


 とりあえず、原作といろいろ違う部分は飲み込みながら鑑賞なんですが

 個人的に、「原作つきアニメは原作ファンを納得させつつ、原作を知らない新規視聴者を取り込むのが一番正しい」と思ってるので、やっぱり気になる部分は多いですね。

 明らかに今川監督の趣味でキャラクター性が改変された上に、好みでスポットが当てられてるキャラを見てるのはいい気分じゃないです。

 世界観設定は現代設定に照らし合わせてリファインされてるのに、変な部分が昭和テイストなのも違和感を覚えなくもない……いまどき素面で「番長連合」ってのもな(笑)。


 説明的なナレーションが多すぎるのもちょっと鬱陶しいけど。
 決め台詞以上の説明的ナレーションはダサいだけです。
 ナレーションに頼らなくても、キャラのセリフと芝居で説明できるのがアニメなんで。
 それができないってことは、シナリオ作りが下手ってことです。


 結局、「なんか意味ありげなこと言ってハッタリかましといて、実はさっぱり解決してない」って根本的な部分は変わりませんね。
 画面演出の派手さが変わってるだけです。


 このままシリーズ構成変わらずに行くんかな。

 まぁ、あんなん途中で変わっても無駄か。


 まぁいろいろありましたが、来週の第三話ですべてが決まる気がします。

 それではこの辺で……バーイ(オードリー春日)。
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nikuntyu.blog78.fc2.com/tb.php/59-ac83bff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
